Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

Aux Merveilleuxのメレンゲケーキ

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }
噂で美味しいらしいと聞いていた15区のメレンゲのケーキ専門店「Aux Merveilleux」。
とりあえずショコラを買ってみました。
f:id:sirap:20160529231651j:image
焼いたメレンゲ生地の上にショコラクリーム、メレンゲ、クリーム、と重ねて上を刻んだショコラで包んである。
一口目は軽くてまあまあいけるかもなんて思って食べ進めてたら、甘みがグワーっとやってきて口の中に痛いくらいに広がる(>_<)
濃くて甘すぎるのがフランス菓子のイメージだけど、そういうのはチビチビ食べてゆっくり味わう。
でも軽いのに甘過ぎるってバランス悪くて気持ち悪い。
きっとメレンゲが甘過ぎるんだな。
無理やり食べきったら口の中に甘いのがへばりついて、お水飲んでも消えてくれない…。
最後まで食べきった事を後悔した一品。
年齢とともに甘過ぎるケーキは無理になってきた。
f:id:sirap:20160529232358j:image
他にもホワイトチョコ、モカ、ストロベリーがありました。
f:id:sirap:20160529232448j:image
かなりの人気店らしいけど、ものすごい糖分が足りてない時しか無理だな。