Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

16区イエナのマルシェ

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

パリは寒い雨が続いています。
ローランギャロスも延期やら中止やらで試合が乱れているよう。
錦織くんも三回戦で負けちゃったしね。
会場まで観に行ってた友人からのお土産♪
f:id:sirap:20160601235623j:image

生で食べられる美味しい卵が売ってるよという情報を仕入れたので行ってみたイエナのマルシェ。
フランス語教室のすぐ近くアルママルソーからイエナ駅まで続きます。
毎週水土の開催で有名タレントさんなんかもよく本に載せているらしい。
f:id:sirap:20160602000246j:image
お目当の卵、6個1.5ユーロ。
bio(有機農産物・有機加工物)かどうかはわからないけど、おそらく平飼いたまご。
いつもスーパーで倍くらいの値段で買ってます。
もちろんケージ集中飼いの卵はとっても安く売ってるけど、安全と言われて買っているものはとっても高い。
こちらの卵は5日間は生食OKで消費期限は3週間だそう。
お菓子作りと毎日のお弁当に1週間で20〜30個は使う卵。
安く買えるのはとってもありがたい。

友人が勧めてくれたアーモンドタルト
f:id:sirap:20160602001301j:image
簡単に言うと「マルシェの味」(笑)
お値段も大きい割に安いのでよしとしましょ。

パンオショコラ
f:id:sirap:20160602155614j:image
入り口近くにはチョコがいっぱいのような感じですが中にはほとんど入ってません(笑)

初めてのマルシェは緊張するので写真全く撮れず…。
パリのマルシェって人のブログなんかを読んでるとすごくおしゃれで素敵な感じがするのに、いざ行ってみるとごちゃごちゃでわーってしてて(笑)イメージが違います。
昔住んでた近所の商店街の賑やかなおっちゃんおばちゃんて感じ。(笑)
今度は写真撮ってこようっと。