Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

久しぶりのマドレーヌ

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }
お菓子作りを教えて欲しいとお菓子初心者の友人に頼まれたのでマドレーヌが簡単でいいかなと思って、試しに数年ぶりにマドレーヌを作ってみた。
f:id:sirap:20160603044703j:image
お菓子を作り始めた2003年頃は簡単だからこればっかり作ってた。
でもいろいろ勉強してお菓子の味がわかり始めたら、マドレーヌが美味しくないという事に気がついた。
美味しくないというより可もなく不可もないという感じ。
誰のレシピで作っても心がときめかない。
私の尊敬するボスはマドレーヌを作らない。
「なぜマドレーヌを作らないのですか?美味しいマドレーヌ食べてみたい」ってボスに言ったら「マドレーヌって美味しくないから」という返事。
なーんだ、やっぱりマドレーヌって美味しくないんだ。なんだかスッキリした(笑)
だから参考にするレシピがない。
パリに来てエシレのバターは美味しいし、卵もいけてる感じがするからもしかして深い味わいが出るかも…と作ってみたけど、微妙。
簡単すぎて、簡単な味がする。
もちろんスーパーのマドレーヌより100万倍くらい美味しいんだけどね。
自分が美味しくないと思うものを教えるわけにいかないのでマドレーヌはあきらめた。
簡単なものを教えて欲しいというリクエストは一番難しい…。

ブレシュクレのマドレーヌレシピ知りたいな。