読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

ミラベルのタルト

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

1週間のバカンス旅行南仏ニースから戻りました。

旅行記は後日。

 

ニースから戻ったらパリは猛暑!

エアコンのない我が家は(パリではほとんどの家庭にエアコンはありません)日当たり良過ぎて30度超え☀️

何もやる気が起こりません。

なのに娘達からのリクエストは「タルト」。

まぢか〜(ー ー;)

 

キッチン37度の中、敷いて冷凍してた生地を使って作りました。

何をしてもすぐ溶けるので時間との戦いです。

タルト三種。

f:id:sirap:20160829044218j:image

使ったフルーツはこちら。

f:id:sirap:20160829045234j:image

ミラベル、りんご、ラフランス。

ミラベルとはフランス産のフルーツでスモモの一種だそうです。

夏の終わりから秋にかけての一ヶ月ちょっとしか出回らない貴重なもの。

酸味が少なく甘い杏のようなお味。とても美味しいです。

焼き縮みするので生よりコンポートにしたものを使った方がいいかも。

りんごは種類が多いので何を使ったらいいのかよくわからず、なんとなく気の抜けた味になります。

材料選びは難しい〜。