読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

抹茶のロールケーキ

パリ お菓子作り
/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

お好み焼きパーティーにお呼ばれしたので手土産に抹茶のロールケーキ。

f:id:sirap:20160829172016j:image

フランスで滅多に食べることのできないケーキは喜ばれます。

何度作ってもロールケーキ生地がねちっこいのはオーブンの下火が弱いのが原因でした。

焼き時間を延ばしたり段を変えてみたりしたけど改善されず、今回天板を二枚重ねず一枚のみで焼いたらしっかり火が通りました。

うっすらと底に焼き色が付いてしまうのと生地が少し硬くなるから温度調節がまだ必要だけど、光が見えてきました✨

私の相棒ミーレのオーブンに会いたい…。

職場で使ってたミーレの巨大なオーブンと同じものを日本の自宅で使ってたので、苦労なく同じように焼けてたのに…。

知らない外国産メーカーのオーブン、クセがわかっても対処法が難しいです。