Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

歯医者へ

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

充電完了もしていないのにまさかの出来事。

半年前に作り直した歯のブリッジが外れた😱

3本で1セットのブリッジなので奥歯3本がほぼない歯抜け婆さん状態に…。

何の情報もなかったのでネット検索で評判良さげな16区の歯医者さんに電話して診てもらった。

幸いにも折れたわけではないので、セメントで付け直して完了。

あっという間に終わり、治療費100ユーロ。

フランスの歯医者は高い…。

保険で返ってくると信じたい。

そうそう、そこの日本人マダム。とっても気さくな関西弁のおばさまで、なぜかニラとおすすめの餃子の皮をいただきました。笑

「あんた、ニラ好き?余ってるんやけど持って帰れへん?」

から始まり

「餃子っておいしいなぁ。あんたどこの皮使ってる?」

「あかんあかん、美味しい皮教えたるわー。持って帰り」

という訳で、ニラと皮を(新聞紙で)包んでくれました。

ここほんとにパリ?笑

地元で親戚のおばちゃんとしゃべってるみたいでした。

こちら中国スーパーパリストアで買えるそう。

f:id:sirap:20160917033455j:image

韓国スーパーで売ってる日本向けの皮より生地の味があって美味しかったです。