Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

The Japan Store ISETAN

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

エッフェル塔近くの日本文化会館内に伊勢丹三越のジャパンストアがオープンしました。

一階の一部分だけの小さなストアで日本のいいもの紹介スペースみたいな感じ。

江戸切子のグラスやWASASAなど職人工芸品的な物が並んでいます。

オープニングの催事として日本から来られたお茶の一保堂さんや和菓子の鈴懸さんなどがフランスのパティシエ(Jean-Paul Hévin,Sadaharu Aoki,Christine Ferber)とコラボしたりイベントを行なったりしてたのでトークショー的なものを聞いてきました。

日本好きのフラン人の方がいっぱいでした。

イベントの後、いただいた和菓子♪

鈴懸さんの最中

f:id:sirap:20161003052847j:image

中はクルミのキャラメリゼと白餡

f:id:sirap:20161003052902j:image

他にフランボワーズジャムと白餡を挟んだ最中も。

 

こちらはSORAIROさんのワークショップで振る舞われた練り切り

f:id:sirap:20161003053039j:image

紅葉です。

お抹茶もいただきました。

伊勢丹ストア楽しみにしていたのですが、日本の高級品がパリ価格なので庶民には手の届かない場所でした。笑

日本の“ものづくり”がテーマなのでフランス人にはぜひ訪れてほしいお店です。