Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

Salon du chocolat 前夜祭

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

少し前になりますが、サロンデュショコラ・パリの前夜祭に行ってきました。

f:id:sirap:20161111064229j:image

幸運にも友人から招待状を頂いたのですが、今年はFNACで一部一般発売されたとか。

いつもより人出が多かったそうです。

こちら招待状。

f:id:sirap:20161111064503j:image

こんな感じの

f:id:sirap:20161111064541j:image

こんな感じ。笑

f:id:sirap:20161111064555j:image

とても煌びやかで豪華でした。

f:id:sirap:20161111064635j:image

日本からのブースも沢山あって、今年は特に増えてるらしいです。

こちらは明治のブース。フランスでの販売はないけど宣伝のみで出店だそう。日本で人気のショコラなんだとか。

f:id:sirap:20161111070212j:image

鎧塚シェフ、辻口シェフ、土屋シェフ、小山シェフなど大御所も沢山いらっしゃってて、他にも有名店ではない小さなパティスリーからも出店されてたりとか、とにかく沢山の日の丸が目につきました。

 

パリが拠点のサダハルアオキも大きなブースでご盛況でした。

ソフトクリームも試食♪

f:id:sirap:20161111070030j:image

黒ゴマショコラも美味しかった♪

f:id:sirap:20161111070104j:image

 

前夜祭ではシャンパンやワインが振る舞われたり、ショコラも各店食べ放題のように勧めてくれます。

f:id:sirap:20161111065505j:image

ポワラーヌの田舎パンにボルディエのバターとショコラを乗せたもの。美味。

f:id:sirap:20161111070335j:image

f:id:sirap:20161111070727j:image

日本のサロンデュショコラとはまったく雰囲気が違い、なんだか夢の世界にいるようでした。

来年もまた来られますように。