Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

シュークリーム

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

パリに来て初めてのシュークリーム。

カスタードは一回目に少しダマができたので炊き直し。

二回目は滑らかにできたけど煮詰めが足りないのか味が薄い。

まぁ、今まで納得のいくカスタードが炊けた事ないから当然なんだけど^^;

シュー生地も膨らみが足りなくて生地が厚い。

でも友人に持っていくって言っちゃったので箱詰め。

f:id:sirap:20160705155319j:image

ごめんなさいと言って持って行きました。

納得いかないものをお渡しするのはモヤモヤ〜っとする。

うーん、やっぱり渡さない方が良かったな。

オーブンミトンの味には程遠い…。

 

ヘーゼルナッツマカロン

f:id:sirap:20160705155326j:image

ヘーゼルナッツが1kg23ユーロ(2,600円くらい)と日本に比べて安いので気軽に作れて練習になります。