Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本土産

日本から赴任してきた友人にいただいたお土産こういうの本当に嬉しい♪沢山の食料品買い込んできたつもりだけど、100円の鯖缶とかレトルトカレーとか醤油とか…そんなのは韓国スーパーで(高いけど)いくらでも売ってて、どうでもいい。どうしてこういうちゃんと…

Blé Sucré♪♪

以前お土産で買って帰った時に、うちのボスが一番気に入った12区にあるBlé Sucré(ブレシュクレ)。ここはチェーン店ではなく、超有名だけど街中に普通にある庶民的なブーランジェリーパティスリーです。あれこれ買って食べてみました。まずはチョコのエクレア…

阿國餃子館

日本人にも安くて人気があるらしい餃子屋さんに行ってきました。パリの北側19区の中華街なのであまり雰囲気は良くありません。フランス人、ほとんど見かけなかった。セロリの水餃子 5.5ユーロスープがめちゃ美味しい♪セロリの味もしっかりします。白菜と豚肉…

初トリミング!

パリに来てちょうど一ヶ月。ボーボーに伸びたワンコのトリミングに行ってきました。日本の方に紹介していただいた16区にあるCANICOIFFというお店。(こちらのお店、ブローニュに日本人トリマーさんがいるらしい。)○短く切ってください。顔は特に短く。○1.5cm…

レストランでの注文

今日はフランス語でレストランでの注文をレッスンしました。早速友人とカルチェラタンへランチに行き、実践!日替わりのランチメニュー教わったメニューパターンと違ってさっぱりわからず(>_<)タラのクリームソテーを頼むつもりがなぜかステーキ(笑)15ユー…

Monoplixのクイニーアマン

フランス語からの帰り道、甘いものを買おうと思ったら駅前のパン屋さんがなぜか閉まってた。仕方ないのでスーパーmonoplixでショソンオポンム(1ユーロ)とクイニーアマン(2ユーロ)を購入。全く美味しくなかった(笑)無駄なカロリーを食べてしまった。

お菓子作り再開

まずはベイクドチーズケーキを作ってみようと材料買いにスーパーへ。クリームチーズはkiri大きいサイズが売ってなくて、20gに個包装された物を330g分ちまちまと開けて使います。サワークリームはないので生クリームを少し発酵させたものを使用。焼き上がりに…

スコーンとクッキー

近所にあるボーグルネルというショッピングモールに入っている英国系スーパー「マークス&スペンサー」で、イギリスと言えば…で、スコーンとクロテッドクリームを買ってみました。残念なことに日本のような置いて焼くオーブントースターがないので(こちらでは…

スカイストリーム

日本のテレビが〜(≧∇≦) 海外ではjstvというNHKに毛が生えた2チャンネルしかないテレビ(ケーブル)があります。 視聴料は一ヶ月6,000円くらい。 NHKニュースやNHK教育テレビ、それに民放テレビの古いドラマの再放送だけ。 なのでiPhone、iPad、PCで見られる…

製菓材料を買いに

そろそろお菓子作りを再開しようかと思い、材料の仕入れにレ・アールへ。 前回他国赴任時にパリに材料や器具類を仕入れに来たので、こちらのお店には約7年ぶり。 材料屋さん「G.DETOU」フランス語読みがわからなかった時はジーデトウと読んでたけど、正しく…

通学途中

週に2回通ってるフランス語の学校へはバスで20分程。途中エッフェル塔の横を通ります。歩いてすぐなのでほぼ毎日見てるけど、やっぱり気分が上がります。帰り道、バス停近くのブーランジェリーに。最近毎日甘いものが食べたくて…今日はmillefeuilleを買いま…

プロヴァン

先日、車で1時間ほどの村「プロヴァン・Provins」に行ってきました。世界遺産にも登録されています。中世の街並みがそのまま残っていて、観光地になってるけど普通に人が暮らしています。13世紀に建てられた立派な城壁に囲まれています。フランスで犬はノー…

パリより

パリでの生活を少し書きとめます。家の近くのお散歩道で見つけた桜。エッフェル塔をバックになんてなかなか撮れないアングル。やっぱり桜ってきれい。フランスでは濃いピンクの桜が多くて人気らしいけど、これくらいの色がちょうどいいな。早速日本が恋しい。