Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛すぎるワンコ

Mon ange.

Aux Merveilleuxのメレンゲケーキ

噂で美味しいらしいと聞いていた15区のメレンゲのケーキ専門店「Aux Merveilleux」。とりあえずショコラを買ってみました。焼いたメレンゲ生地の上にショコラクリーム、メレンゲ、クリーム、と重ねて上を刻んだショコラで包んである。一口目は軽くてまあまあ…

Obreyの腕時計

フランスメイドの時計「Obrey」が全品半額中という話を聞き、マドレーヌのお店へ。大好きなピンク♪買ってしまいました。枠はステンレスを使用した金メッキのピンクゴールド、文字盤もピンク、ベルトはクロコダイルのピンク♪チャームが付いてて、可愛すぎます…

L'As du Fallafel

今日はパリ在住20数年の友人にマレ地区のユダヤ人街にあるイスラエル料理の人気店ラズ・デュ・ファラフェルに連れて行っていただきました。初めて食べるイスラエル料理「ファラフェル」。日本語メニューあり。お肉の入っていないオーソドックスなものをチョ…

お散歩

パリ日本人コミュニティではローランギャロス(全仏オープンテニス)の話題で持ちきりの今日この頃。錦織くんの目撃情報とか(笑)いろんな話が聞こえてきます。フランス語の後、16区にお買い物に行ったのでお散歩しながらのんびり帰ってきました。お家近く、…

トリミング成功♪

前回のパリ初トリミングはフランス語でまったく伝えられず、ほぼノーカットで帰ってきたワンコ。今回は同じ店のBoulogne店の日本人スタッフにお願いした。担当のSAYURIさんはフランスのハーフかな。ネイティヴな日本語で対応してくれたので大助かり。こんな…

L'Auberge Cafeでランチ

フランス語の後、みんなでランチ。Châtelet駅近くのL'Auberge Cafeへ。おしゃれでとてもいい雰囲気の落ち着くお店です。plat(メインメニュー)はローストビーフと鴨料理をチョイスローストビーフ、塩辛い(>_<)マグロのステーキを頼んだ友人も塩辛いと言ってた…

イチゴのショートケーキ

パリで初ショートケーキ作り。 15cmサイズにはイチゴが大きすぎた(>_<) センスのなさが全面的に出てるな(笑) ミントでも買ってもう少し綺麗にデコレーションすれば良かったけど、とりあえず今日は練習f^_^;) 失敗したのは生クリームのチョイス。 やっと探…

バナナマフィン♪

バナナが熟したのでマフィン作製。キャラメルバナナとチョコバナナ♪初めてのルセットで手間取ったけど何とか形に。ベーキングパウダーが多いなぁと思って作ったら、やっぱりスカスカに膨れる。エシレバターを使ってもバナナをたくさん入れたらバターの香りが…

フィナンシェとパウンドケーキ

今日はフランス語のレッスンで、手作りおはぎをいただきました^ ^2ヶ月ぶりの餡子に大興奮♪日本を離れているとお煎餅の一枚でもとてもありがたく感じます。和菓子は作れないので、フランスで洋菓子の差し入れ^_^;先週焼いたフィナンシェ今日はカラメルくるみ…

Sébastien Gaudardのクロワッサン

先日、どこかのブログで読んだ2013年フィガロスコープのクロワッサン大会で2位だというセバスチャン・ゴダールのクロワッサン(1.4ユーロ)とパンオショコラ(1.7ユーロ)を購入。期待し過ぎました^_^;生地は厚いしネチっとした感じ。バターの香りも足りないよう…

Mai Thaiでランチ

先日マレ地区にあるBHVという老舗デパートへ。東急ハンズの入った庶民派百貨店という感じ。ギャラリーラファイエットやボンマルシェより親しみやすい価格帯♪ランチはMai Thaiというタイ料理屋さんで。揚げ春巻き鶏肉のココナッツカレーセットで15ユーロでし…

アミアンへ

パリから車で2時間弱、アミアンに行ってきました。アミアン(amian)のノートルダム大聖堂ワンコは中に入れないのでお外で待機。想像以上に立派で大きな大聖堂。昨日もパリのノートルダムに行ったのだけど、ノートルダムってチェーン店なの?(笑)という素朴…

シュークリーム専門店

北マレ地区を散歩中通りがかったシュークリーム専門店「popelini」 買おうと思って中に入ったけどイケメン店員さんが忙しそうで諦めた。 少し歩くとまたシュークリーム専門店 「La maison du chou」 店員のお姉さんが笑顔で迎えてくれたので購入。 3個5ユー…

パリ一風堂

授業の後、6区サンジェルマンにあるラーメン屋一風堂へ。「いらっしゃいませー」って元気な外国人のスタッフ達が迎えてくれました。人数が多かったので二階の半個室的な席へ案内されました。日本語ペラペラのイケメンフランス人が優しくオーダーを聞きに来て…

LALOS PARISの“fraisier”

午後のクラスの帰り道。疲れたらやっぱり甘いものに走ってしまう…。ル・カルティエ・デュ・パンに寄ってfraisier(フレジェ)を購入。こちらのお店はケーキ部門が独立してるのか、ケーキの箱にブーランジェのシェフの名前が付いたLALOSという店名になってる。…

手作り餃子

日本では滅多に手作りしなかった餃子だけど、韓国スーパーで売ってる餃子は高くて美味しくない。ならば作るしかない。という訳で餃子作り。材料はすべて韓国スーパーK-martで手に入ります。キャベツはスペイン産だったかな。お好み焼きに使ってもベチャベチ…

Café bords de Seine でランチ

日本で通ってたフランス語学校メンバーがそれぞれ渡仏してきたのでシテ島近くで同窓会ランチ。昨日は同じお店のテラスでお茶してました。車通りは多いしうるさい通りなのに、どうしてフランス人はこんなにテラスが好きなんだろ〜って言いながらおしゃべりし…

ブローニュの森

今日はパリ16区のお隣にあるブローニュの森へ。我が家からは車で10分程のところ。846万平方メートルってきっとすごい広い。笑犬もたくさんお散歩しています。今日はおにぎり持参してピクニック♪写真を撮り損ねたけど、パリ中の人が走ってるんじゃないかとい…

シャンドマルス公園

おとといまで冬のコートを着てたのに、今日からいきなり25度で夏。みんな半袖〜ノースリーブ。お天気がいいので歩いてエッフェル塔のあるシャンドマルス公園へ。サンドイッチを買ってピクニックです。シートを敷いて寝っころがり、おせんべい食べながら何も…

外国人のお客様

先日、お好み焼きが食べたい!というお客様を自宅にお招きしました。外国人のお客様を招待するのは初めてなのでドキドキ。アメリカ人、イタリア人、香港人、ロシア人、ブルガリア人の5名。まぁ、みんな美男美女。そしてとっても若い♪メインはお好み焼きです…

Foire de Paris 2016

Facebookで流れてきた情報を元にフォワール・ド・パリ(パリフェア)という大きなイベントに行ってきました。入場料は14ユーロ。Porte de Versailles駅すぐの幕張メッセみたいな大きな会場がいくつもあるところ。カバンや毛皮、キッチン雑貨や家具、車、家のも…

ル・カルティエ・デュ・パン

15区にある「Le Quartier du Pain」のCroissant aux amandesとPain au chocolat。パン・オ・ショコラにもアーモンドクリームが挟んであってクロワッサン・オザマンドのショコラ味のよう。初体験だけど美味♪クロワッサンとショソン・オ・ポンム。最寄りのブー…

初フランスマクドナルド

郊外にある大型スーパーカルフール(Carrefour)でお買い物。あちこちのカルフールに行ってるけど昨日はIKEA(THIAIS店)の帰りだったのでRungis Belle Epine店へ。初めて行ったカルフールがエシレのバターを最安値(250g 2.1ユーロ)だったから期待して行ったのに…

パリの獣医さん

パリ15区にある動物病院へ行ってきました。先週は獣医さんへのご挨拶、そして虫下しの薬を頂きました。フランスで必要な予防接種や虫下しの事。今後の予防接種のスケジュール(混合ワクチンや狂犬病)、ノミダニやフィラリアの処方について色々教えていただき…