Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッチョーラショコラと抹茶ロール

友人宅での会食にお呼ばれしたのでケーキ作って行きました。 ノッチョーラショコラ 抹茶ロール パリで何度もロールケーキを作ってるけど生地がどうも成功してる感じがない。 バニラ、ショコラ、抹茶と全部少しねっちりしてる。 日本の粉を使ってるのに何でだ…

ケーキ試食会

4号(12cm)のバースデー用のケーキの注文を受けたので試作。 リクエストはレアチーズやヨーグルト系、ブルーベリーやラズベリーのさっぱり系。 でもそんなにレパートリーがない…^^; とりあえず3品 ①パイナップルのショートケーキ ②りんごのクランブルチーズ…

PIERRE MARCOLINIのアイス

日本にもたぶんいっぱいあるベルギーのショコラティエピエールマルコリーニ。 夏は店先でアイスクリーム売ってます。 中身と周りのショコラとトッピングを選んで イケメンお兄さんに作ってもらう(^ ^)♪ ショコラ&ショコラ&ナッツ これで4ユーロです。美味し…

スペイン料理のお・も・て・な・し(された)

友人のお誕生日会にお呼ばれ。 私はバースデーケーキ担当。 室温30度で作ったので生クリームがダメダメです。 お料理上手な友人の手作りのスペイン料理。 前菜いろいろ 生ハムメロンとかバブリー♪ ムール貝にバスク風オムレツ パエリア お店で食べるよりはる…

ベルギー女子旅♪-アントワープ-

小さなホテルだけど立派な朝食ビュッフェ。 もちろん生ハムにサラミにチーズ。 注文したら焼いてくれるワッフル♪ ベルギー2日目は電車でアントワープへ移動。 小さな街だと思ってたら巨大な駅で大きな街でした。 まずはご機嫌にランチ&ビール♪ 本日の目的は…

ベルギー女子旅♪-ブルージュ-

先週の旅行記。 日本から遊びに来ている友人と二人でベルギーのブルージュとアントワープへ。Gare Nordから初めてのTGVです。 Gare NordはTGVやオランダに行くタリス、イギリスへ行くユーロスターなどの発着駅。 今回は最安チケットのため2回乗り換えのハー…

エトルタ→ルアーブル→オンフルール

車で片道3時間弱の日帰り旅行。 まずはエトルタへ。 想像以上の素晴らしいところでした。 断崖から見た海 モネも書いたエトルタの断崖 海を見ながらのんびりと^ ^ ワンコは初めての海♪ ルアーブルは熱海の海水浴場のよう(笑) 滞在時間5分。笑 最後のオンフ…

シャルトル光の祭典

夏期講習や日本から娘や友人などの来仏で目が回るほど忙しい毎日で久しぶりのブログ更新 シャルトルの夏のイベント、プロジェクションマッピングです。 この時期は辺りが暗くなるのが11時前なので遅いスタートです。 毎度のことですが写真では伝えられないほ…

14 Juillet 革命記念日

Quatorze Juilletは朝からシャンゼリゼ通りで軍事パレードがあり、夜はシャンドマルス公園で無料のクラッシックコンサートが開催され、その後11時からエッフェル塔付近で花火が打ち上げられます。 日没が遅いので11時にならないと暗くならないのです。 友人…

ショコラヴィエノワ

東京のフランス語クラスで知り合った友人が来仏。 一緒におでかけ。 ギャラリーラファイエットの屋上からの景色。 少しのんびりできる場所です。 いつも製菓材料を仕入れに行ってるレアールもお散歩。 カフェでショコラヴィエノワ(日本名ウインナーココア) …

スーパーマーケット「auchan」

フランスにある大きな郊外型大規模二大スーパーマーケットといえば「カルフール」と「オーシャン」。 隔週くらいでどちらかに車で買い出しに行きます。 カルフールのほうが安いんだけど、パリ市内にあるカルフールにはエシレバターが売ってないので、今回は…

Berthillonのアイスクリーム

シテ島の隣、サン・ルイ島にあるBerthillon(ベルティヨン)のアイスクリーム! ピスターシュとショコラのダブル♪ 4.5ユーロ。 特にショコラは濃厚。美味しいです❤️ 有名なアイスクリーム屋さんで80人は並んでいました。 今日のパリは32度。めちゃくちゃ暑いで…

パリジェンヌな一日

フランス語の夏期講習、お昼休みに卵を買いに16区イエナのマルシェへ。 こちら有名な八百屋さんのチボーさん チボーさんのお野菜はとても美味しいらしく、某元アナウンサー達のブログにも度々登場するんだとか。 素敵な花屋さんもあり 人物が写りすぎて載せ…

アルザスのクグロフ

ストラスブールのお土産にいただいたクグロフ これが本場の味か〜 思ったより甘くなくてさっぱり。 クロワッサンが食べたくてブレシュクレに行ったけど売り切れ。 なのでガトーバスクを買ってみました。 なんともザックリとした味(笑) もう少ししっとり甘…

シュークリーム

パリに来て初めてのシュークリーム。 カスタードは一回目に少しダマができたので炊き直し。 二回目は滑らかにできたけど煮詰めが足りないのか味が薄い。 まぁ、今まで納得のいくカスタードが炊けた事ないから当然なんだけど^^; シュー生地も膨らみが足りなく…

ヴァンセンヌの森

お天気がいいので少し遠出して郊外にあるヴァンセンヌの森へ。 約10,000㎢って車でも迷子になる広さでした。 お城や動物園もあったけど、駐車スペースがなく断念。 よく歩き よく走ります。 家に帰ったらぐったり。笑

Verletでcafé

ピラミッド近くにあるコーヒーと紅茶の専門店「Verlet」 沢山の種類の中から銘柄を指定できます。 でもメニューが難しすぎて理解できなかったので友人と同じもの。 フランスのカフェは基本エスプレッソだけど"アロンジェ"というアメリカンコーヒーにもしても…