Parisからの手紙

お菓子のこと 日々のこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの腹痛

年末くらいから何度もお腹を壊してるワンコ。 一昨日はひどくて夜中眠れないようで、何度もトイレを往復し、痛みが強い時はお腹をさすれと私に乗ってくる。 私の顔を舐めて何度も起こすし、一人では耐えられないんだろうな。 昨日も朝からぐったりで痛みに耐…

Artisan de la Truffe

老舗デパートでお買い物ついでに寄ったトリュフのお店 “Artisan de la Truffe”。 ランチにリゾットをいただきました。 トリュフの香りいっぱいで美味しかったけど、残念ながら冷めてました。 おつまみのナッツもトリュフ入り。 パンにはトリュフオイルとトリ…

フェーブのサロン

ガレット・デ・ロワの中に一粒入ってるフェーブ。 可愛い陶器のミニチュアでお菓子のフェーブに心奪われました。 フェーブコレクターの友人に年に数回のイベント、フェーブのサロンへ連れて行っていただきました。 可愛くって目移りしまくりでしたが、お菓子…

ストラスブールお菓子の旅

日帰りでストラスブールまで女性4人でお菓子屋巡りの旅へ。 StrasbourgまではTGVで1時間半ほど。 (実はこの5ヶ月間で3回目のストラスブールなんです) まずはそこからタクシーに乗りフェルデールさんのお店へ。 ガレット・デ・ロワが沢山売っています。 一緒…

Sébastien Gaudardのサロンドテ

友人とセバスチャンゴダールのサロンドテへ。 この時期だけのモンブランのブッシュドノエルをいただきました。 紅茶とケーキで16€也。 セバスチャンゴダールはフランス菓子としては甘みも抑えてあり、何を食べても軽めのケーキで日本人でも好きなお味です。 …

あんぱん、そして粉

ハード系より柔らかな日本のパンが恋しくなり あんぱん焼きました。 引っ越し後、まだオーブンに慣れず焼き色が付きすぎました。 パリではホームベーカリーで食パンを焼いてます。 フランスのパンドミもイギリスの食パンもパサパサで不味くて。 フランスの小…

Bonne année‼︎

明けましておめでとうございます。 一ヶ月ぶりのブログ更新になりました。 12月は風邪から始まり、吐き気、頸痛と10日も引きこもり療養。 完治しない状態でストラスブール&ドイツのシュトゥットガルトへクリスマスマーケット巡り旅行。 その後、お引越し(パ…